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職業
両手オリの考察
両手オリの考察

片手オリの考察
片手オリの考察

火サラの考察

純弓スカの考察

短剣スカの考察 Part 1
  短剣スカの考察 Part 2
Author:む~ん。
Author:Deel

Author:祐々
Author:Ripplet

Author:Deel

Author:む~ん。

Author:龍の従者
Author:龍の従者


召還
ナイトの扱い方について Part 1
  ナイトの扱い方について Part 2
  ナイトの扱い方について Part 3

レイスの扱い方について

キマイラの扱い方について
Author:ヘイゼンリッテ
Author:ヘイゼンリッテ
Author:ヘイゼンリッテ

Author:Ripplet

Author:Ripplet


負け要素
負け要素・エンチャ率編について
負け要素・オベリスク編について
負け要素・召喚編について
Author:Ripplet
Author:Ripplet
Author:Ripplet


etc...
ダウン・起き上がり・起き攻めについて
レスパワーリジェネについて
リングの稼ぎ方について
Author:ヘイゼンリッテ
Author:Ripplet
Author:Ripplet


(最終更新 2007/12/24)
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±0 第142話「片手ウォーリアーの考察
こんにちは。リプレットです。
片手ウォーリアーの考察を書いてみました。
● 片手ウォーリアー
盾とガードレインフォースで耐性が200を超える。
この硬さを利用して前線を維持するのが片手ヲリの役目。
バッシュで敵の行動を不能にし、相手をたこ殴りしよう。
攻撃スキルは攻撃力が乏しいスキルしかないが、
状態異常のスキルがあるので相手を弱体化させることが可能。
正に味方のサポート的存在。


● スキルと考察
○ エンダーペイン

基本切らしてはいけない。

○ ガードレインフォース
基本切らしてはいけない。
だが、バッシュ優先は忘れずに。

上記2点のスキルを一気に使用していたら今すぐ止めよう。
判っていると思うが、上記2点のスキルを一気に使用すると、
PW50を一気に消費してしまうからだ。

では、どうやるか?
PW回復の3秒ルールはご存知でしょか?

PWは3秒毎に16回復する。
・回復する際にスキル発動やアイテム発動を行ってしまうと回復はしない。

このルールを知っていれば、

・PW40で掛けなおしが可能。
・1工程が終わった時にはPW2しか消費していない。

やり方だが簡単、
回復した跡にスキル発動をし回復を待つの繰り返し。
回復(PW16) → ガード(PW40)
   → 回復(PW16) → エンダー(PW10) → 回復(PW16)

ちなみに、この3秒ルールを知っていれば、
普通の人よりスキルを多く出せるので強いと言える。
狩りの時でも便利だし、是非身につけてくれ。
だが間違えちゃいけない、チャンスをそれで逃すなよ?


○ ソニックブーム
色々と使える便利なスキル。
とどめ用 or ハイド暴き用 or 1vs1用 or 様子見用 or 短スカ用。
ソニックを使えないと片手をやるのは難しいだろう。
ヘルより射程が長いので、タイミングが合えば止めることが可能。

○ スラムアタック
1vs1用 or 様子見用 or 時間稼ぎ用 or メンドイ時用。
吹き飛ばしスキルなので多用は無用。

上記2点だが、両手のストスマ → ソニック と同じく
敵との距離を縮めて使用する使い方があるのを忘れずに。
実用性は結構低いけど…。


○ アーススタンプ
唯一の範囲攻撃で鈍足が6秒つく。
範囲は意外と広いようで、実際は狭く感じる。
普通は敵の集団の中で使用するぐらいしか…?
敵を鈍足にしたい時も使用するか。
ドラテと同じく自分の足元に撃つと早く打てる。
逆にAIMで上に打つと遅く打てる。(ネタだけど)

○ ブレイズスラッシュ
片手にとって使いやすく強いスキル。
DoT32 *3 は凄く魅力的、攻撃力も結構あるし。
出が早いので、バッシュ後に入れるのが一番の使い道かも。
バッシュより射程が短いので、その場で打っても
当たらない時がたま~にだがある。


○ シールドバッシュ
敵を4秒間操作不能にする最強スキル。
ただし、30秒の耐性がついてしまうのが泣ける。
常にスキルに合わせておこう。
射程はスマ・ヘビスマよりあるので、カウンターを
受けずに打てる。(私にはムリですけど…)

片手のコンボとして下記4点がある

・バッシュ → ブレイズ → スタンプ
・バッシュ → ブレイズ
・バッシュ → スタンプ
・スタンプ → バッシュ


1番目のコンボが1番スコアが稼げるコンボ。
 スタンプが最後の理由は、ブレイズの出が早いことと
 スタンが切れた時に鈍足が残るようにしたいからだ。
 ソニックで追撃が簡単にできる。
2番目のコンボが1番国に優しいコンボ。
 ブレイズの出は早いので、ダメージ上書きの可能性が低くなる。
3番目のコンボは敵を逃がしたくない時のコンボ。
4番目のコンボはバッシュが当てやすくなる…らしい(ぁ
くれぐれも自分が当てたダメージによって味方の高いダメージを
上書きをしないように気をつけてコンボを決めようぜ!
※スコア厨なら最後に通常を連打する


○ 通常攻撃
普通にプレイしてたら全く必要ない。
だが、あと少しでKILL取れたのに…
っという場面が多くあるので欲しくはなる…。
また、スコア厨には必須スキル
片手が建築破壊は時間の無駄、PWの無駄。
前線に行って、敵を押して時間を稼ごう。


○ フォースインパクト
知らないです、使えないと思う。

○ クランブルストーム
味方救出用 or root時用 or 敵カウンター時用。
実際に使ったこと無いから知りません。


● 動き方
○ 主戦場

前線に常に居ることを心がけて、
敵が突っ込んできたらバッシュをしよう。
また、常に味方がいるか確認しよう。
自分から突っ込んでいくとバッシュを食らって、
あっという間に蒸発をするので注意です。

○ 押している状態
バッシュを手当たり次第にやっていこう。

コンボをしちゃうとPW無くなるのでバッシュのみで。
ブレイズは入れてもいいと思う。
※周りに味方が居ない状態のバッシュは勿論×

○ 押されている状態
吹き飛ばし等を使って時間を稼ごう。
味方が援軍に来てくれるまで我慢我慢…。

○ 僻地
相手にもよるが、基本ソニックやスラムでHPを減らして
止めやキリがいい時に バッシュ → コンボが理想的。

最初に調子に乗ってバッシュ → コンボを決めると、
スタン耐性の関係上で相手が問答無用に突っ込んできます。
また相手に何も考えないで近づいてしまうと、
状態異常系のコンボや高ダメを食らってマイナスなことに。


● 1vs1の職業別考察
○ vs片手ヲリ

1番の強敵。
お見合いバッシュは日常茶飯事。
気をつけろ、しか言いようが無い。
基本ソニックやスラムの打ち合いになる。

○ vs両手ヲリ
ソニックを撃ってれば抑えられる相手。
でも、倒すことは不可能に近い。
スラムはあんまりしない方がいい、
避けられたらヘビスマが飛んでくるから。


○ vs弓スカ
何とかして距離を縮めるしかない。
可能ならば放置が一番いいかも…。

○ vs短スカ
ソニックを撃ちまくってれば余裕。
近づいたらOUT。
近づくのは確実にダメが入れられる時だけ。

○ vs火サラ
2番の強敵。
DoT痛いです、頑張って避けよう。
基本ソニックでHPを減らすしかない。
ヘルはソニックで潰すことが可能。

○ vs氷サラ
強敵ではないが、近づけない。
基本ソニックでHPを減らすしかない。

○ vs雷サラ
しらね(ぁ


● スキル配置
あくまでも私的使いやすさだけど…。
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0LLLL000#47A98632

・ソニックブーム
 数字1に置いている。
 数字1を押して即使用することが可能。
 良く使うので、即出せる場所=数字1にした。
・スラムアタック
 スラム → ソニック 用。
 その為にソニックの下に置いた。
・アーススタンプ
 バッシュ → コンボ用。
 順番に使用できるように並べた。
・ブレイズスラッシュ
 バッシュ → コンボ用。
 順番に使用できるように並べた。
・シールドバッシュ
 数字5に置いている。
 また、常にアイコンを合わせている。
・クランブルストーム
 適当(ぁ
・ガードレインフォース
 エンダーと迷ったが、
 エンダーは基本スルキの為、一番下に置いた。
・エンダーペーン
 基本スルキの為、一番下に置いた。
 完全に好み。



それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第5話「キマイラ(FB)の扱い方
こんにちは。リプレットです。
「リプレットのキマイラの扱い方♪」をご紹介!
● キマイラについて
常に23のDoTダメージがある。
召喚数は2体までで、1ゲージにつき1体、2体同時は不可能。
ジャンプより、歩きのほうが早い。
歩きのスピードは歩兵より少々速い。


● FBの流れ
1.キマイラを出す状況

ゲージが1本減っている状況で
出せる状況ならいつでも出しちゃいます。

キマイラを最初から出すつもりならば、
クリスタル40個をゲージが減る前から集めておきます。
ゲージが減った瞬間に即キマイラを召喚しましょう。
何故ならば、即出しの方が敵ナイトの数は少なく、
キマイラへの警戒も甘いので成功する確率が高いです。


2.キマイラを出すタイミング
キマイラが発見されずに通れる道は確保できているか?
このタイミングがキマイラを扱う上で一番重要です。

押されていても、押していても、必ず道はあります。
私はキマイラを出す前、MAPの確認を30秒以上は必ず行ないます。
東西南北の現在の状況、押されているか?押されていないか?
通り道に敵はいるか?敵はいないか?敵は今後どこに向かうだろうか?
物陰に隠れながら行くにはどの道を通ればいいのか? などなど…。
考えられることを全て考えて出します。


3.キマイラの出陣
2で決めた道を突き進みます。
常に自分の居場所を発言できるように、マクロ登録をしておきましょう。
座標が変わるたびに、居場所のマクロ発言を心がけましょう。

早期に発見されたら、FBを諦めるのも1つの手です。
そのまま戦闘キマとして働くのも吉だと思います。

私はキマイラに護衛不要だと思っています。
なので、自分から護衛をお願いしたことはありません。

○ ナイトさんが護衛についてくれた場合
氷結した敵の氷結を壊さないでくれることを祈りましょう。

相手ナイトは死ぬ気でキマイラに攻撃してくるので、
結局キマイラが先にやられてしまうので意味ないです。
氷結放置がやはりベストの行動となります。

ただ、敵のキープ付近 or クリスタル付近で
大暴れして目立ってもらうには非常に助かります。

敵の目がナイトに行き、キマイラに気付かないことがあるからです。
実際に私は体験しました。

○ 歩兵さんが護衛についてくれた場合
氷結した敵の氷結を壊さないでくれることを祈りましょう。
吹き飛ばしや妨害スキルを使用してくれることを祈りましょう。

無駄な攻撃をする方がたまに居るので、
護衛をお願いしてまで護衛欲しいとは思いません。

ただ、有志の護衛さんは欲しいです、助かります。
有志の護衛さんのみで十分だと思っているし、
有志の護衛さんは非常にその場その場の対応がうまいからです。


4.敵と遭遇
敵と遭遇しないでFBなんて滅多にありません。
なので、キマイラのスキルを使用するかと思います。

● スキル
○ クローインパクト

前方と自分の周りの敵に吹き飛ばし効果 + ダメージ。
キマイラのスキルで一番使用すると思われるスキル。
意外と広範囲 + 2回目で吹き飛ばし効果なので、
気持ち早く出して、待つという形でいいと思います。

○ ブリザードカレス
敵を氷結にし、足止めをする。
当てるコツとしては偏差打ちをすること。
敵ナイトに直接当てようとしても、なかなか当たりません。

○ フレイムブレス
前方一直線に高ダメージ + DoT48 * 3
敵に止めを刺す時やHPを減らしておきたい敵に使用します。

● スキル使用するタイミング
○ 前方・自分の周りに敵が居た場合
クローインパクトで吹き飛ばしながら行く。

ウェイブ待ちだと思われる敵サラがいたら
先にクローインパクトを出して吹き飛ばしましょう。

※注意
間違っても、前方の敵にブリザードカレスをしないように!!
前にいるので、凍らせても攻撃が飛んでくるので意味ないです。
しかも、氷結の耐性がついてしまうので、
その敵が後方に来たとき凍らせることができなくなります。

○ 左右・後方・斜め前方に敵が居た場合
ブリザードブレスで氷結にします。

氷結にした場合、放置で前に進んで行きます。

・逃げて行く敵に対して
余裕があるのなら、フレイムブレスをし倒します。
HPを減らしておけば、のちのち行動しやすくなります。

○ ナイト対策
ナイトの大攻撃はジャンプで避けれます。

タイミングを見計らってジャンプをし、攻撃を避けましょう。
ナイトが後方に回ったら、ブリザードブレスをし、
氷付けにして前に進みましょう。


5.敵のキープ目前
ジャンプしながら、進んで行きましょう。
ジャンプすることによって、敵の攻撃の多くが避けれます。

敵が沢山いたら
クローインパクト→歩き(ジャンプでも可)

で、徐々に進んで行きましょう。
慌てずに、死にそうでもジックリ着実に行きましょう。

吹き飛ばしを食らってしまった場合は、
無敵時間中に少々歩き → クローインパクト。


6.FBのアイコンが点灯
ここまで着たら、もうキマったのと同じ。
ただFBが点灯しても、すぐにFBするのは止めましょう。

私は実際に体験したことはないのですが、
点灯しても敵キープから遠い場合はFBをミスる時があるみたいです。
少しでも余裕があるのなら、もう一歩近づきましょう。

また、余裕があるのならば
門も一緒にぶっ壊してあげましょう(笑


7.アムブレされていたら
ひたすらジャンプして、ダメージを減らす努力をしましょう。
また、吹き飛ばしをしてもらえることを祈りましょう。



以上、「リプレットのキマイラの扱い方♪」でした♪
少しでも、これを読んでくれている方の為になればと思います。
皆さん、頑張ってFB目指してくださいっ!!( ´∀`)b

質問やアイディア、自分流のキマイラの扱い方 などなど
常時受け付けています、お気軽にご意見をお聞かせください♪


● 付録 キマの崖登り








それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第91話「リングの稼ぎ方
こんにちは。リプレットです。
効率がいいリングの稼ぎ方とは?
まず、リングの取得数の説明から。
・勝利時は+4個、敗北時は+3個
・評価ランクSで+3個、Aで+2個、Bで+1個、それ以下は+0
・★5で+2、★4で+1、★3で+1、それ以下は+0


私が着目したいのは評価ランク。
評価ランクは自分の行動によって大きく変わるからだ。

勝敗やランクはどうしようもないのでスルー。

30分という戦争で如何に評価ランクを
効率上げることができるのか?ここが重要になる。

ランクを取りやすい行動と言ったら、
クリ堀、ジャイの2点が考えられる。


実際にやったことあるので流れを書いてみた。
0.最初から戦争MAPにいること
 →戦争時間100%のために
1.キプクリが枯れるまでクリ堀
 →上手くいけばAは取れると思う
2.キプクリが枯れる直前にジャイに変身
 →タイムロスは宜しくないのでスムーズに行動
3.建築Sを取れるまでジャイになり続ける
 →ジャイなら簡単にSは取れる、再度出撃必要の時も
4.ジャイを解除し、戦争終了まで歩兵を頑張る
 →PCダメ、キルで残りの評価ランクを稼ごう

これをやれば10リングは確実なのではないだろうか?
リングの事を考えて戦争するもの楽しいと思いますよ。
あ、だけど行き過ぎた行動はやめましょうね。

今回はいつも以上に日本語おかしいけど勘弁。



それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第89話「レスパワーリジェネ
こんにちは。リプレットです。
PW回復+2の重さを皆さんは理解してますか?
Ring1で買えるレスパワーリジェネ。
もしくは、10kで買えるレスパワーリジェネ。
エンチャをすればPW回復が+1~+2増える。

トゥル使いの場合、この+2と言うのは非常に大きい。
自然回復は16回復するのは皆さんは知っていることだと思う。
※立っていると3秒毎、座っていると1.5秒毎に回復。
 PWポットは5秒毎に回復。
そこに+2のPW回復がついたらどうだ?18回復することになる。
18と言ったらトゥルと同じPW量だ。


PWが0の状態でトゥルを打つとしよう。
PW16回復だった場合は6秒待たないと1発打てない。
トゥルPW18に対して、自然回復はPW16な訳なのだから。
それに対し、PW18回復だったら±0の結果となり
3秒毎にトゥルを打てるようになるのだ。

トゥルを例えに出したが、この事は全職業に言える。
戦争時間はおよそ30分ぐらいが平均だと思う。
その30分間の戦争でレスパワーリジェネを付けたらどうなるか?
レスパワーリジェネを付けずに立っていた場合、9600回復する。
レスパワーリジェネを付けて(PW+2)立っていた場合、10800回復する。
その差は1200。


PW1200もあったら、トゥルが66発打てることになる。
この66発が重い重くないかは各々の判断ではあるが、
@PW2でトゥル打てたのにっ!!倒し損ねた!!
ってことが無くなると思う。

また、基本攻撃力が高いクエスト武器で戦争するよりも、
Ring1や10kを消費してPW+2を得たエンチャ武器の方が、
戦争に貢献できると思います。
私としてはクエスト武器よりレスパワーリジェネを付けた
エンチャ武器を使用することを強く薦めます。


っと言っても、必ずしも+2がでるとは限らないので
武器を何種類か持っていた方がいいと思います。+2がでるまでエンチャ。
そこまでやりたくないという方は+1でも十分だと思います。
+1でも600多く回復、トゥル33発打てる計算です。

クエスト武器は、まったり戦争したい時や訓練などの時に
使用するのがベストだと思います。
また、クエスト武器だとエンチャしてないってのがすぐ判断できるので、
敵に狙われやすいと言うのもあります。


まとめとして、レスパワーリジェネ付けるメリットとしては
・トゥルが3秒毎に必ず打てる
・30分戦争したとしたら1200多く回復する(トゥル66発分)
・PW不足で倒し損ねるということが減る
・+1でも600多く回復する(トゥル33発分)
・相手に舐められない


今日からレスパワーリジェネをつけてみませんか?



それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第81話「片手オリの考察
こんにちは。リプレットです。
今回は祐々さんがSNSで書いてくださった、
片手オリの考察をここに引用します。

※注意
引用許可は頂いております。
改行含め色々な変更の許可を頂いております。

-----------------引用開始-----------------

片手のスキル考察をしてみよう。
ちょっと長いです。あしからず。

■ スキルについて
・ エンダーペイン
絶対に切らすな。

・ ガードレインフォース
なるたけ切らすな。
場合によっては切れてもバッシュの為にPW温存するべき。

・ シールドバッシュ
最重要スキル。
常に打てるようにスロット合わせておくべし。

・ スラムアタック
様子見用 or メンドイ時用。
吹っ飛ばしなので多用は無用。

・ ブレイズスラッシュ
追撃が期待できない時用。
スカ相手に2桁は出ないは酷すぎる。

・ アーススタンプ
スタン切れてもうちょっとで両手が倒してくれそうだっ!
そんな時に使おう。
〔間違って〕敵集団の中はいっちゃったら一発打って逃げよう。
崖下にいる敵に撃って上らせないのも効果的。

・ ソニックブーム
とどめ用 or ハイド暴き用。

・ フォースインパクト
スロット入れたことないので(゚⊿゚)シラネ

・ クランブルストーム
味方救出用 or root時用。
先を読んで味方を助けよう!
敵のバッシュに合わせても死にやすいので
バッシュ対策用としては微妙。か?

・ 通常攻撃
通常連打でスタンから自分で倒してヤンよ( ゚Д゚)y─┛~~
周りを見ましょう。きっと味方は唖然としてます。
純片手ならスロットから抜いてもいいでしょう。


■ 前線での行動について
人によって色々あると思いますが、自分的な意見を。

まず、全職共通ですが、周りをよく観察しましょう。
基本的に、視点はぐりぐり動かし味方位置・敵位置を把握すること!
特に味方火力職・敵片手の位置は重要です。

では、バッシュ時の行動について
1.味方の位置を見る。
2.相手の動きにあわせてバッシュする。
3.相手の逃げ道に移動する。(場合によっては無理だけど)
4.味方両手皿が攻撃中。タイミング図れる自身あるならブレイズ。
4.スタンがきれる。
5.追撃キルできるならブレイズ、火力職が殺してくれそうだ!
  ぐらいならスタンプ。
6.他の目標を探す。

こんなところでしょうか…。
味方が押せ押せイケイケなら、
バッシュしたら他の目標を探す旅に出ていいかと思います。

スコアがでないジャマイカ!(´д`)ママン…??
当たり前です。あなたは片手なんです。
そもそも、スコアは飾りです。気にしたら負けですよ?
片手弱体パッチ以降使えるスキルはバッシュしかありません。
それ以前に片手で無双してた人は考えを変えましょう、
ってもう変わってますよね。


■ アンチ職について
・ ソーサラー
なるたけステップを織り交ぜて
ランス・スパーク・カレス・ジャベは避けたいところ。
なかなか難しいですがねー。
ヘルは…打たれる位置にいたら食らいやすいです…。
下がって回復しましょう。
また、瀕死時のライトニング連打は怖いです。ガン逃げで。

・ 短剣スカウト
とにかくガードブレイクがうざいです。
敵短スカが近くにいたら、引きバッシュを狙いましょう。
後出しですよ!
アムレグと入れられるとこれまた涙目www
引き撃ちを覚えましょう。

※ハイドスカ
片手やってると落ち着いてハイドサーチできるのでカモです。
敵ハイドスカが自分に近づいてきたら(・∀・)ニヤニヤしつつ
バッシュ狙いましょう。
大抵はアム入れてくるので、相打ちバッシュでいいです。
後は味方がおいしくいただいてくれるはず!

ちなみに、昔の仕様だと
エンチャしていれば一人でバッシュコンボから殺せt

・ 片手ウォーリアー
こいつがメンドイ生き物です。
お見合いバッシュなんて日常茶飯事。
味方位置を見つつお見合い狙いもありです。
が、結構バッシュの射程を覚えていればカモれます。
動きとしては、ちょっと前に出てこっちに引き付け、後ろに下がってバッシュ。
ただ追撃が浅いと相手元気になっちゃうので注意。

※自分root時
敵片手はまっすぐこっちに来てくれやすいです。
射程と相手の実際の位置を考えてバッシュを先に入れてしまいましょう。
ブレイズブレイズスラムでふっとばしてしまえ!
その間に敵皿あたりが解凍してくれます。とんずらしましょう。

これの逆を言えば、まっすぐ突っ込んでバッシュ狙うと危険です。
タイミング見て狙いに行きましょう。
まぁ、まっすぐ突っ込んでバッシュするとき多いけどね(゜┐゜)


■ 最後に
・ エンチャについて

耐性エンチャ必須になってます。
やせ我慢のためには欲しいところです。
ドゥルガー装備してる時はエンチャしてないのばればれなので
ハッスルできません><
耐性エンチャと組み合わせて使うならHPupですね。
超合金の完成です。あとは微妙。 

・ 連携案
イマサラな感がありありなんで、簡潔に言う。
氷狙おう。バッシュしたら味方に任せよう。
これであなたもバッシュメン!!


以上。

-----------------引用終了-----------------



それでは、皆様、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第6話「レイスの扱い方
こんちわっす、リプレットだょ♪
レイスの扱い方を自分なりに解説してみました。
■ レイスについて
・ 召還獣で1番HPが低く、柔らかい
・ ジャンプ力があり、ある程度の高低差は苦にしない
・ 歩兵に対しても、召還に対しても攻撃力が高い
・ 遠距離・近距離の攻撃方法を持っている


■ 召喚の流れ
1・レイスを出す状況

門が出ている状況で敵ナイトが多過ぎず
味方ナイトの護衛がある状況ならいつでも出しちゃいます。

※レイスは中盤からという考えの人が多いですが
  味方ナイトの護衛さえあれば、序盤から出していいと思います。


2・レイスの行き場所
ログやMAPを見て劣勢の戦場はあるか?
劣勢の戦場があるのならば、そこの戦場に行きましょう。
もしなければ、重要ポイントに行くようにしましょう。



3・レイスの出陣
味方ナイトの護衛を絶対につけましょう。

味方ナイトがいない状態で、敵ナイトに見つかってしまったら
何もできないまま串刺しにされ、無駄な出陣となってしまいます。

どこに向かうかを軍チャでシッカリ伝えましょう。
その戦場にいる味方の士気が上がるはずです。


4・戦場に行く途中
たまに自分の居場所を発言しましょう。

敵ナイトに発見された場合はダークミストを発動させ
敵ナイトの攻撃を避けつつ、目標の戦場に向かいましょう。


5・戦場に到着
主にアイスバインドを使うことになります。
私の場合は、ギロチンの方が多い場合もありますが…。

○ スキル
・ アイスバインド

ダメージ + 鈍足の効果を与えます。
イーグルと同じ射程を持ちながら、当たり判定が広く
イーグルと比べたら非常に当てやすいと思います。

・ ギロチンソード
前方扇形の範囲攻撃で、威力が非常に高いです。
範囲のエフェクトが出るので、範囲が把握しやすいです。

・ ダークミスト
周りを暗黒にします。
範囲が狭いので、自己防衛用のスキルと思ったほうがいいです。

闇を発動さたら、闇が発動中ということを周知しましょう。
その逆で、闇を切ったら闇を切ったことを周知しましょう。

○ スキル使用するタイミング
・ 遠くに敵が居た場合
アイスバインドを打ちまくります。

・ 近くに敵が居た場合
ギロチンソードで切りまくります。

・ ナイトの対策
ナイトの大攻撃はジャンプで避けれます。
タイミングを見計らってジャンプをし、攻撃を避けましょう。

ダークミストを発動させ逃げましょう。
もし、ATやオベリスクが近くにあった場合は
その周りをジャンプしながらグルグル回りましょう。

ターゲティングの円マークが建築に行き
敵ナイトが自分を見失う場合がよくあります。


5.5・プレイスタイル
前線(脳筋)タイプと遠距離タイプがいます。
大半の人は遠距離タイプだと思われます。

○ 前線タイプ
私はこのタイプです。
前線に行きギロチンソードで敵を倒しつつ
逃げていく敵には、アイスバインドで鈍足にて倒します。

PWの減りが異常に早いので
PWが3割切ったら後ろに下がり、大人しく回復を待ちましょう。

弓の攻撃には十分注意しましょう。
HPが元から少ないので何気に痛いです。
もし攻撃されてたら、アイスバインドで撃退しましょう。

下にハイドスカがよく来るので
ハイドサーチはしっかり行いましょう。

○ 遠距離タイプ
アイスバインドを後方から撃ちまくります。


6・死にそうな場合
すぐに次のレイスを出してもらえるよう
レイスの準備要請をしておきましょう。

また、死ぬぐらいなら解除しましょう。


以上、「リプレットのレイスの扱い方♪」でした♪
少しでも、このブログを読んでくれている方の為になればと思います。



それでは、皆様、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪


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