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人生は悪い事が-1、良い事が+1でプラマイゼロだと思う。

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±0 第6話「レイスの扱い方
こんちわっす、リプレットだょ♪
レイスの扱い方を自分なりに解説してみました。
■ レイスについて
・ 召還獣で1番HPが低く、柔らかい
・ ジャンプ力があり、ある程度の高低差は苦にしない
・ 歩兵に対しても、召還に対しても攻撃力が高い
・ 遠距離・近距離の攻撃方法を持っている


■ 召喚の流れ
1・レイスを出す状況

門が出ている状況で敵ナイトが多過ぎず
味方ナイトの護衛がある状況ならいつでも出しちゃいます。

※レイスは中盤からという考えの人が多いですが
  味方ナイトの護衛さえあれば、序盤から出していいと思います。


2・レイスの行き場所
ログやMAPを見て劣勢の戦場はあるか?
劣勢の戦場があるのならば、そこの戦場に行きましょう。
もしなければ、重要ポイントに行くようにしましょう。



3・レイスの出陣
味方ナイトの護衛を絶対につけましょう。

味方ナイトがいない状態で、敵ナイトに見つかってしまったら
何もできないまま串刺しにされ、無駄な出陣となってしまいます。

どこに向かうかを軍チャでシッカリ伝えましょう。
その戦場にいる味方の士気が上がるはずです。


4・戦場に行く途中
たまに自分の居場所を発言しましょう。

敵ナイトに発見された場合はダークミストを発動させ
敵ナイトの攻撃を避けつつ、目標の戦場に向かいましょう。


5・戦場に到着
主にアイスバインドを使うことになります。
私の場合は、ギロチンの方が多い場合もありますが…。

○ スキル
・ アイスバインド

ダメージ + 鈍足の効果を与えます。
イーグルと同じ射程を持ちながら、当たり判定が広く
イーグルと比べたら非常に当てやすいと思います。

・ ギロチンソード
前方扇形の範囲攻撃で、威力が非常に高いです。
範囲のエフェクトが出るので、範囲が把握しやすいです。

・ ダークミスト
周りを暗黒にします。
範囲が狭いので、自己防衛用のスキルと思ったほうがいいです。

闇を発動さたら、闇が発動中ということを周知しましょう。
その逆で、闇を切ったら闇を切ったことを周知しましょう。

○ スキル使用するタイミング
・ 遠くに敵が居た場合
アイスバインドを打ちまくります。

・ 近くに敵が居た場合
ギロチンソードで切りまくります。

・ ナイトの対策
ナイトの大攻撃はジャンプで避けれます。
タイミングを見計らってジャンプをし、攻撃を避けましょう。

ダークミストを発動させ逃げましょう。
もし、ATやオベリスクが近くにあった場合は
その周りをジャンプしながらグルグル回りましょう。

ターゲティングの円マークが建築に行き
敵ナイトが自分を見失う場合がよくあります。


5.5・プレイスタイル
前線(脳筋)タイプと遠距離タイプがいます。
大半の人は遠距離タイプだと思われます。

○ 前線タイプ
私はこのタイプです。
前線に行きギロチンソードで敵を倒しつつ
逃げていく敵には、アイスバインドで鈍足にて倒します。

PWの減りが異常に早いので
PWが3割切ったら後ろに下がり、大人しく回復を待ちましょう。

弓の攻撃には十分注意しましょう。
HPが元から少ないので何気に痛いです。
もし攻撃されてたら、アイスバインドで撃退しましょう。

下にハイドスカがよく来るので
ハイドサーチはしっかり行いましょう。

○ 遠距離タイプ
アイスバインドを後方から撃ちまくります。


6・死にそうな場合
すぐに次のレイスを出してもらえるよう
レイスの準備要請をしておきましょう。

また、死ぬぐらいなら解除しましょう。


以上、「リプレットのレイスの扱い方♪」でした♪
少しでも、このブログを読んでくれている方の為になればと思います。



それでは、皆様、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪


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±0 第8話「システムの色変更
こんにちは。リプレットです。
システムの色変更できるって知ってますか?
■ システム等の色は変更可能
まずは、下の2枚の画像を見比べてみてください。
1 2


下のシステム等の色が違うことに気づいてくれましたでしょうか?
そうなんですょ!!色の変更可能なんですょ!!!!大発見☆

前々からValusuさんの日記は私と色が違っていたので
聞いたところ、判りやすく教えて頂きました♪

・ やり方
Fantasy Earth Zeroを起動
OPTIONを選択しカラータブを選択
ウィンドウカラーの下にあるスクロールから
自分の好きな色を選ぶだけです。



それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第4話「負け要素・召喚編
こんちゃっす、リプレットだょ。


このFEZというオンラインゲームは…

召喚数で勝敗が決まる

っと私は思っている。

召喚数で勝敗が決まるMAPで
一番代表的なのがレイブン(ひょうたんMAP?)だと思う。

序盤は歩兵vs歩兵で
ゲージが勝ったり負けたりといい勝負してるように見える。

「勝ってるょー><♪
 その調子でガンガン攻めよう!!(`・ω・´)」



だが、勝負は中盤から激変する。
中盤になっても、召喚が全く出ていない状況になっていたら…
負け確定っと言っても過言ではない。

「敵、ナイト7!ジャイ2!!レイス!!!
 東押されてるよっ!!東援軍お願いしますっ!!!!
 ジャイなんとかしてー、ATやオベ折られまくってるょー(´;ω;`) 
 ナイトさんジャイやレイス倒してくださいっ!!!!!!」

「うるさいなぁ、ログ見てないの?
 うちら召喚0だからムリだっちゅーの」

「…ぇ?まだ0だったの……?_no」



終盤になり、もうお手上げ状態。
序盤に建築したATとオベは全て破壊され、
自軍の領域は小さくなるばかり。

挙句に、敵のATが前線にあり
敵のAT付近で歩兵戦をすることに…。

「パニッシングストライクッ!!
 ぐぼはっ、AT邪魔だよー、たこ殴りにされたニョ~><」

「やばっ!!HP残り1だ!!!!
 後方に戻りHP回復して早く前線に戻らなくちゃ。
 ぐはっ、ATから矢が飛んできて死んだ…_no」

「ナイト行きますっ!!
 敵ナイト多くて、ナイトなのにナイトに串刺しにされました!!!!
 ナイト死亡」



以上の事から、
召喚数が少ない場合は負けてもしょうがないと考える。



解決策は1つ
召喚を自分から進んでやり、召喚を量産しよう




それでは、皆様、また近いうちに逢いましょう~
byebye♪


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こんにちは。リプレットです。
重くてプレイできない~って方は是非。
FEZをノートPCでやる時があるのですが、
性能が悪いため、もうカクカク状態!!
そんな訳で、テクスチャ解像度を1/32まで下げてやってます。

テクスチャ解像度を低くすることによって(+無音)
随分と軽くなるのですょ、通常と比べ物にならない程に。


通常、オプションのテクステャ解像度は1/4までなのですが
とあるやり方でやると1/32まで下げれます。

・ やり方
\FantasyEarthZero\Settings\GLOBAL.INIを開き
TEXTURE_RESOLUTION=0
の最後にある数字を変更して上書き保存、たったこれだけです。
※バックアップはとっておくようにね!自己責任でお願い。

0…通常
1…1/2
2…1/4
3…1/8
4…1/16
5…1/32

「画質なんてどうでもいい!!
 何でもいいから軽くしたい!!!!」

っという方、是非お試しあれ♪

テクスチャ解像度1/32の画面
一昔前のゲームをやっているような気分になります。
1



全て自己責任でお願いします。
何らかの問題が起きても当方は責任取りません。
悪しからず。




それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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