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人生は悪い事が-1、良い事が+1でプラマイゼロだと思う。

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±0 第144話「大晦日
こんにちは。リプレットです。
今日は1年最後の日、大晦日ですよん。
今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


【日常】
見た目が凄く変わった1年でした。
色々な方に迷惑をお掛けしてしまった1年でもありました。
来年は誰にも迷惑を掛けずに生きていきたいと思います。

【ブログ】
不定期更新なのに
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
毎日は無理だけど(ぁ 頑張って更新していきます。

【FEZ】
FEZをやり始めて1年経ちました。
腕は初心者同然ですが、来年こそは一騎当千したいです。
目指せ10KILL 20k。



それでは、また近いうちに逢いましょう~
byebye♪



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±0 第142話「片手ウォーリアーの考察
こんにちは。リプレットです。
片手ウォーリアーの考察を書いてみました。
● 片手ウォーリアー
盾とガードレインフォースで耐性が200を超える。
この硬さを利用して前線を維持するのが片手ヲリの役目。
バッシュで敵の行動を不能にし、相手をたこ殴りしよう。
攻撃スキルは攻撃力が乏しいスキルしかないが、
状態異常のスキルがあるので相手を弱体化させることが可能。
正に味方のサポート的存在。


● スキルと考察
○ エンダーペイン

基本切らしてはいけない。

○ ガードレインフォース
基本切らしてはいけない。
だが、バッシュ優先は忘れずに。

上記2点のスキルを一気に使用していたら今すぐ止めよう。
判っていると思うが、上記2点のスキルを一気に使用すると、
PW50を一気に消費してしまうからだ。

では、どうやるか?
PW回復の3秒ルールはご存知でしょか?

PWは3秒毎に16回復する。
・回復する際にスキル発動やアイテム発動を行ってしまうと回復はしない。

このルールを知っていれば、

・PW40で掛けなおしが可能。
・1工程が終わった時にはPW2しか消費していない。

やり方だが簡単、
回復した跡にスキル発動をし回復を待つの繰り返し。
回復(PW16) → ガード(PW40)
   → 回復(PW16) → エンダー(PW10) → 回復(PW16)

ちなみに、この3秒ルールを知っていれば、
普通の人よりスキルを多く出せるので強いと言える。
狩りの時でも便利だし、是非身につけてくれ。
だが間違えちゃいけない、チャンスをそれで逃すなよ?


○ ソニックブーム
色々と使える便利なスキル。
とどめ用 or ハイド暴き用 or 1vs1用 or 様子見用 or 短スカ用。
ソニックを使えないと片手をやるのは難しいだろう。
ヘルより射程が長いので、タイミングが合えば止めることが可能。

○ スラムアタック
1vs1用 or 様子見用 or 時間稼ぎ用 or メンドイ時用。
吹き飛ばしスキルなので多用は無用。

上記2点だが、両手のストスマ → ソニック と同じく
敵との距離を縮めて使用する使い方があるのを忘れずに。
実用性は結構低いけど…。


○ アーススタンプ
唯一の範囲攻撃で鈍足が6秒つく。
範囲は意外と広いようで、実際は狭く感じる。
普通は敵の集団の中で使用するぐらいしか…?
敵を鈍足にしたい時も使用するか。
ドラテと同じく自分の足元に撃つと早く打てる。
逆にAIMで上に打つと遅く打てる。(ネタだけど)

○ ブレイズスラッシュ
片手にとって使いやすく強いスキル。
DoT32 *3 は凄く魅力的、攻撃力も結構あるし。
出が早いので、バッシュ後に入れるのが一番の使い道かも。
バッシュより射程が短いので、その場で打っても
当たらない時がたま~にだがある。


○ シールドバッシュ
敵を4秒間操作不能にする最強スキル。
ただし、30秒の耐性がついてしまうのが泣ける。
常にスキルに合わせておこう。
射程はスマ・ヘビスマよりあるので、カウンターを
受けずに打てる。(私にはムリですけど…)

片手のコンボとして下記4点がある

・バッシュ → ブレイズ → スタンプ
・バッシュ → ブレイズ
・バッシュ → スタンプ
・スタンプ → バッシュ


1番目のコンボが1番スコアが稼げるコンボ。
 スタンプが最後の理由は、ブレイズの出が早いことと
 スタンが切れた時に鈍足が残るようにしたいからだ。
 ソニックで追撃が簡単にできる。
2番目のコンボが1番国に優しいコンボ。
 ブレイズの出は早いので、ダメージ上書きの可能性が低くなる。
3番目のコンボは敵を逃がしたくない時のコンボ。
4番目のコンボはバッシュが当てやすくなる…らしい(ぁ
くれぐれも自分が当てたダメージによって味方の高いダメージを
上書きをしないように気をつけてコンボを決めようぜ!
※スコア厨なら最後に通常を連打する


○ 通常攻撃
普通にプレイしてたら全く必要ない。
だが、あと少しでKILL取れたのに…
っという場面が多くあるので欲しくはなる…。
また、スコア厨には必須スキル
片手が建築破壊は時間の無駄、PWの無駄。
前線に行って、敵を押して時間を稼ごう。


○ フォースインパクト
知らないです、使えないと思う。

○ クランブルストーム
味方救出用 or root時用 or 敵カウンター時用。
実際に使ったこと無いから知りません。


● 動き方
○ 主戦場

前線に常に居ることを心がけて、
敵が突っ込んできたらバッシュをしよう。
また、常に味方がいるか確認しよう。
自分から突っ込んでいくとバッシュを食らって、
あっという間に蒸発をするので注意です。

○ 押している状態
バッシュを手当たり次第にやっていこう。

コンボをしちゃうとPW無くなるのでバッシュのみで。
ブレイズは入れてもいいと思う。
※周りに味方が居ない状態のバッシュは勿論×

○ 押されている状態
吹き飛ばし等を使って時間を稼ごう。
味方が援軍に来てくれるまで我慢我慢…。

○ 僻地
相手にもよるが、基本ソニックやスラムでHPを減らして
止めやキリがいい時に バッシュ → コンボが理想的。

最初に調子に乗ってバッシュ → コンボを決めると、
スタン耐性の関係上で相手が問答無用に突っ込んできます。
また相手に何も考えないで近づいてしまうと、
状態異常系のコンボや高ダメを食らってマイナスなことに。


● 1vs1の職業別考察
○ vs片手ヲリ

1番の強敵。
お見合いバッシュは日常茶飯事。
気をつけろ、しか言いようが無い。
基本ソニックやスラムの打ち合いになる。

○ vs両手ヲリ
ソニックを撃ってれば抑えられる相手。
でも、倒すことは不可能に近い。
スラムはあんまりしない方がいい、
避けられたらヘビスマが飛んでくるから。


○ vs弓スカ
何とかして距離を縮めるしかない。
可能ならば放置が一番いいかも…。

○ vs短スカ
ソニックを撃ちまくってれば余裕。
近づいたらOUT。
近づくのは確実にダメが入れられる時だけ。

○ vs火サラ
2番の強敵。
DoT痛いです、頑張って避けよう。
基本ソニックでHPを減らすしかない。
ヘルはソニックで潰すことが可能。

○ vs氷サラ
強敵ではないが、近づけない。
基本ソニックでHPを減らすしかない。

○ vs雷サラ
しらね(ぁ


● スキル配置
あくまでも私的使いやすさだけど…。
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0LLLL000#47A98632

・ソニックブーム
 数字1に置いている。
 数字1を押して即使用することが可能。
 良く使うので、即出せる場所=数字1にした。
・スラムアタック
 スラム → ソニック 用。
 その為にソニックの下に置いた。
・アーススタンプ
 バッシュ → コンボ用。
 順番に使用できるように並べた。
・ブレイズスラッシュ
 バッシュ → コンボ用。
 順番に使用できるように並べた。
・シールドバッシュ
 数字5に置いている。
 また、常にアイコンを合わせている。
・クランブルストーム
 適当(ぁ
・ガードレインフォース
 エンダーと迷ったが、
 エンダーは基本スルキの為、一番下に置いた。
・エンダーペーン
 基本スルキの為、一番下に置いた。
 完全に好み。



それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第143話「イヴ
こんにちは。リプレットです。
今日は楽しい楽しいクリスマスイヴだよ!

















































……ぺっ( ゚д゚)、





















































それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第5話「キマイラ(FB)の扱い方
こんにちは。リプレットです。
「リプレットのキマイラの扱い方♪」をご紹介!
● キマイラについて
常に23のDoTダメージがある。
召喚数は2体までで、1ゲージにつき1体、2体同時は不可能。
ジャンプより、歩きのほうが早い。
歩きのスピードは歩兵より少々速い。


● FBの流れ
1.キマイラを出す状況

ゲージが1本減っている状況で
出せる状況ならいつでも出しちゃいます。

キマイラを最初から出すつもりならば、
クリスタル40個をゲージが減る前から集めておきます。
ゲージが減った瞬間に即キマイラを召喚しましょう。
何故ならば、即出しの方が敵ナイトの数は少なく、
キマイラへの警戒も甘いので成功する確率が高いです。


2.キマイラを出すタイミング
キマイラが発見されずに通れる道は確保できているか?
このタイミングがキマイラを扱う上で一番重要です。

押されていても、押していても、必ず道はあります。
私はキマイラを出す前、MAPの確認を30秒以上は必ず行ないます。
東西南北の現在の状況、押されているか?押されていないか?
通り道に敵はいるか?敵はいないか?敵は今後どこに向かうだろうか?
物陰に隠れながら行くにはどの道を通ればいいのか? などなど…。
考えられることを全て考えて出します。


3.キマイラの出陣
2で決めた道を突き進みます。
常に自分の居場所を発言できるように、マクロ登録をしておきましょう。
座標が変わるたびに、居場所のマクロ発言を心がけましょう。

早期に発見されたら、FBを諦めるのも1つの手です。
そのまま戦闘キマとして働くのも吉だと思います。

私はキマイラに護衛不要だと思っています。
なので、自分から護衛をお願いしたことはありません。

○ ナイトさんが護衛についてくれた場合
氷結した敵の氷結を壊さないでくれることを祈りましょう。

相手ナイトは死ぬ気でキマイラに攻撃してくるので、
結局キマイラが先にやられてしまうので意味ないです。
氷結放置がやはりベストの行動となります。

ただ、敵のキープ付近 or クリスタル付近で
大暴れして目立ってもらうには非常に助かります。

敵の目がナイトに行き、キマイラに気付かないことがあるからです。
実際に私は体験しました。

○ 歩兵さんが護衛についてくれた場合
氷結した敵の氷結を壊さないでくれることを祈りましょう。
吹き飛ばしや妨害スキルを使用してくれることを祈りましょう。

無駄な攻撃をする方がたまに居るので、
護衛をお願いしてまで護衛欲しいとは思いません。

ただ、有志の護衛さんは欲しいです、助かります。
有志の護衛さんのみで十分だと思っているし、
有志の護衛さんは非常にその場その場の対応がうまいからです。


4.敵と遭遇
敵と遭遇しないでFBなんて滅多にありません。
なので、キマイラのスキルを使用するかと思います。

● スキル
○ クローインパクト

前方と自分の周りの敵に吹き飛ばし効果 + ダメージ。
キマイラのスキルで一番使用すると思われるスキル。
意外と広範囲 + 2回目で吹き飛ばし効果なので、
気持ち早く出して、待つという形でいいと思います。

○ ブリザードカレス
敵を氷結にし、足止めをする。
当てるコツとしては偏差打ちをすること。
敵ナイトに直接当てようとしても、なかなか当たりません。

○ フレイムブレス
前方一直線に高ダメージ + DoT48 * 3
敵に止めを刺す時やHPを減らしておきたい敵に使用します。

● スキル使用するタイミング
○ 前方・自分の周りに敵が居た場合
クローインパクトで吹き飛ばしながら行く。

ウェイブ待ちだと思われる敵サラがいたら
先にクローインパクトを出して吹き飛ばしましょう。

※注意
間違っても、前方の敵にブリザードカレスをしないように!!
前にいるので、凍らせても攻撃が飛んでくるので意味ないです。
しかも、氷結の耐性がついてしまうので、
その敵が後方に来たとき凍らせることができなくなります。

○ 左右・後方・斜め前方に敵が居た場合
ブリザードブレスで氷結にします。

氷結にした場合、放置で前に進んで行きます。

・逃げて行く敵に対して
余裕があるのなら、フレイムブレスをし倒します。
HPを減らしておけば、のちのち行動しやすくなります。

○ ナイト対策
ナイトの大攻撃はジャンプで避けれます。

タイミングを見計らってジャンプをし、攻撃を避けましょう。
ナイトが後方に回ったら、ブリザードブレスをし、
氷付けにして前に進みましょう。


5.敵のキープ目前
ジャンプしながら、進んで行きましょう。
ジャンプすることによって、敵の攻撃の多くが避けれます。

敵が沢山いたら
クローインパクト→歩き(ジャンプでも可)

で、徐々に進んで行きましょう。
慌てずに、死にそうでもジックリ着実に行きましょう。

吹き飛ばしを食らってしまった場合は、
無敵時間中に少々歩き → クローインパクト。


6.FBのアイコンが点灯
ここまで着たら、もうキマったのと同じ。
ただFBが点灯しても、すぐにFBするのは止めましょう。

私は実際に体験したことはないのですが、
点灯しても敵キープから遠い場合はFBをミスる時があるみたいです。
少しでも余裕があるのなら、もう一歩近づきましょう。

また、余裕があるのならば
門も一緒にぶっ壊してあげましょう(笑


7.アムブレされていたら
ひたすらジャンプして、ダメージを減らす努力をしましょう。
また、吹き飛ばしをしてもらえることを祈りましょう。



以上、「リプレットのキマイラの扱い方♪」でした♪
少しでも、これを読んでくれている方の為になればと思います。
皆さん、頑張ってFB目指してくださいっ!!( ´∀`)b

質問やアイディア、自分流のキマイラの扱い方 などなど
常時受け付けています、お気軽にご意見をお聞かせください♪


● 付録 キマの崖登り








それでは、また近いうちに逢いましょう~。
byebye♪



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±0 第141話「携帯用
こんにちは。リプレットです。
携帯用 「プラマイゼロの法則」を作成しました。
どこでも「プラマイゼロの法則」が見れるように、
携帯用 「プラマイゼロの法則」を作成しちゃいました>w<
※完璧に自分用として

携帯用 「プラマイゼロの法則」はこちら →

シンプル + 軽さを重視した結果こんな感じになりました。
白と黒しか使用しておらず、画像は1個もありません。
見た目も考えて作ったので、違和感は無いはずだと思います。

softbankのyahooでは携帯用 「プラマイゼロの法則」は
検索に引っかかるけど、他の携帯だとどうなんだろう?
ちょっと、いや、凄く気になってたります…。

ちなみに、記事とあんまり関係ないことなんですが、
自分のRSSURLは通常URLの後に「/?xml」を追加します。
自分の携帯用ブログは通常URLの後に「/?m」を追加すると閲覧可能です。



それでは、また近いうちに逢いましょう~
byebye♪



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±0 第140話「18599
こんにちは。リプレットです。
Lv31の片手だってやればできる子なんです。
ちょーカセがレイポ状態で始まったシディット
負けるのはほぼ確定してたが、PTを組んでたのでちょい頑張ってみた

FE2007121808005689814703.jpg FE2007121808005389811593.jpg

フルエンチャ + ハイリジェを使用
結構ダメージ行くだろうなーっと思っていたんだけど、
まさかLv31の片手で18000台行くとは思わなかったよwww
脳筋と言われようが、これが私の生きる道(ぇ

最近両手をやりたくてしょうがないです。
いま少しの所でKILLを取り損ねることが多く見かけるんです…。
しっかりKILL取ってくれよとは言わないが、悔しくてしょうがないんだよ。

かといって、両手になっちゃうとマクロ発言ができない。
これは私にとっては重要な問題だっ!!
私って形あるものが目に見えないと気がすまないんだよね。
片手の場合、スタン・ブレイズ・スタンプ・マクロ発言がある。

でも、両手は…。

困ったものです。



それでは、また近いうちに逢いましょう~
byebye♪



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