[PR] 自動車ローン
人生は悪い事が-1、良い事が+1でプラマイゼロだと思う。

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング

±0 第話「スポンサーサイト

±0 第278話「天罰
こんにちは。リプレットです。
相変わらずダラダラした生活を送ってます。
相変わらず無駄に動画作ってます。


2分40秒しかない簡単な動画なんですが、、
実はこれ、ニコニコ動画にうpするのに時間かかりました。
何時間かかったんだろ…。でも、お陰で少し成長しました。

今回の動画は、音声がちゃんと録音されていなかったので
手持ちのMP3を使用してうpしようと試みました。
また、チャットとかを隠す為にロゴにも挑戦してみました。

ロゴ入り動画作成はいつも通りにでき、
音声の合成とFLV化もスムーズにできたんですが、
何故かうpしようするとエラーが出てうpできない…。
何回やっても何回やってもうpできない。エラーを吐く。
そこからドロ沼にはまってしまいました。

今回初めて試みたロゴ挿入と手持ちMP3の挿入。
この2個が原因なのは明らかだ。今まで普通にうpできた訳だし。



1.ロゴ入り動画がいけないのだろうか?
まず、音声なしのロゴ入り動画をうpしてみた。
……お。うpできた。 → 成功
ってことは、動画事態は悪くないのか…。

2.MP3がいけないのだろうか?
128kbpsのMP3を64kbpsに直接にMP3化した。
動画と合成してうpしてみた。 → 失敗
※いつも64kbpsでうpしています。

3.直接MP3にしたのがいけなかったのか?
waveに変換して64kbpsのMP3に変換し直してみた。
またまた、動画と合成してうp。 → 失敗

4.動画とMP3の時間があってないのがいけないのか?
合成時に何か失敗しているのだろうか?
ヘッダーがちゃんと作成されていないとか…。
MP3を動画の時間と合わせるようにカットし合成してみた。
今度こそいけるべ…。 → 失敗

5.waveにしてカットしなくちゃいけないのか?
waveにしてカットしてMP3にして合成。
これでどうだぁぁぁぁぁ!! → 失敗

6.重さがオーバーしてるのか?
40M未満だからセーフだよなぁ…。 → 成功

7.違う動画と音楽を合成してみよう
パンドラサーガの動画がまだ残ってたから、
その動画と作ったMP3を合成してうpしてみた。
……あれ?できたし…。 → 成功

8.ネットサーフィンとのバトル
何が原因なんだぁぁぁぁぁ。
ニコニコ動画まとめWIKIにこんな事が書いてあった。
※なお、D&Dした際に出る最後の数値が 650kbpsを
 超えていなければ、ほぼニコニコでアップ失敗にならない。

9.ロゴ動画と作ったMP3動画を合成してみた
あ…、675kbpsだ…。
どうして?今までオーバーなんてなかったのに。
パンドラサーガの動画を合成して見てみた。
635kbpsだ…。ぇ、なんで。

10.原因究明
やっぱロゴが原因なのかなぁー…?
圧縮とかの設定とか一切変えてないし、
時間だって全然余裕で余ってるぐらいだし、
今まで失敗は一回もしたことなかったし。
ロゴってbpsかなり使うのかな?

11.MP3作成し直し
64kbpsがダメだったので32kbpで作ってみた。
合成してbpsを確認したところ、余裕でクリア。
再生してみたが音が酷すぎる → 失敗

12.MP3作成し直し
54kbpsで作成。音質おk。
合成してうpしてみた。 → 成功



これからはbpsにも気を使って作成したいと思います…。
まじ勉強になったと同時に、疲れたぁぁぁぁぁ!!
やっぱニコニコ動画は規制が厳しいわ(笑



最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪


追記を閉じる▲

こんにちは。リプレットです。
まずは動画を撮影してみましょう。
※注意
分散書き込みについてはスルーしてます。


.NET Frameworkのx86が32bit版でx64が64bit版です。
使用しているOSに合わせてインストールしてください。

■ ターゲット
080520000001.jpg

ここは変更する必要はなし。



■ ビジュアル
080520000002.jpg

・ ビデオFPS
1秒間のフレーム数を表示。
ここに表示されるフレーム以上の撮影は不可能なので、
撮影する際は参考値とする。
※チェックを入れると重くなる

・ ライトファイルFPS
録画中のフレーム数を表示。
設定しているフレーム数に達していない場合は、
正常に撮影できていない可能性があるので、
設定を見直す必要がある。
※チェックを入れると重くなる

・ 録画ステータス
録画中、録画終了などのステータスを表示。

・ 表示位置
上記に設定した項目の表示場所の指定。
黒ウインドウをクリックすると場所を指定することができる。
Disableにすれば表示させないことも可能。



■ ホットキー
080520000003.jpg

好きなショートカットをどうぞ。



■ 出力
080520000004.jpg

・ フォルダ追加
+のアイコンを選択すると追加できます。

・ フォルダ削除
-のアイコンを選択すると削除できます。

・ フォルダを上に移動
△のアイコンを選択するとフォルダを上に移動できます。
分散書き込みをしない限りフォルダは1つだと思うので、
触ることはないかと思います。

・ フォルダーを下に移動
▽のアイコンを選択するとフォルダを下に移動できます。
フォルダを上に移動するの逆ver。

・ すべてのフォルダをベンチマークテストする
登録しているフォルダ全てにベンチマークテストを実施します。
これをすることにより、書き込み速度が設定されます。

・ 選択されたフォルダをベンチマークテストする
すべてのフォルダをベンチマークテストするの単体verです。

・ ベンチマーク容量
ベンチマークテスト時に書き込むファイルサイズの設定です。
デフォルトのままでいいと思います。

・ フォルダ一覧
書き込み速度 → フォルダに対しての書き込みスピード
キャッシュ   → キャッシュ機能のON/OFFの表示
            ライトスピード編集でON/OFF可能
フォルダパス  → 登録したフォルダの絶対パス

・ 予約ファイルサイズ
よく分からない。デフォルトでいいと思う。



■ ムービー
080520000005.jpg

・ フレーム/秒
1秒間のフレーム数を設定。
数値が高ければ滑らかで低ければカクカク。
30もあれば十分だと思います。

・ クリッピング
指定した範囲を撮影。
周りに撮影したくない情報とかあるなら使えるかも。

・ ピクセルフォーマット
録画の品質設定。
HDDが切羽詰ってない限り生データ推奨。
圧縮にチェックを入れるとPCに負荷がかかるため、
何かしらの理由がない限りチェックは外したほうがいいです。

・ スケーリング
リサイズ設定。
基本100%で録画するべき。
他の%を指定すると、リサイズを行ってしまうためPCに負荷がかかる。
何かしらの理由がない限りチェックは外したほうがいいです。

・ ファイルフォーマット
録画したファイルの形式設定。
1台のHDDの場合はaviを選択。
複数のHDDに分散書き込みをする場合はRawCapを選択。

・ マウスカーソルを含む
マウスポインターを表示させるかの設定。



■ オーディオ
080520000006.jpg

・ サウンドを記憶
サウントの録音設定。

・ デバイス
サウンドのデバイス設定。
基本デフォルトでいいと思います。

・ ライン
どのラインからサウンドを拾うかの設定。
ステレオミキサーを選択すれば、聞こえる音全て録音できます。

・ ボリューム
音の大きさの設定。
自分の環境と相談しながら調節してください。

・ オーディオコーデック
録音時の品質の設定。
Noneに設定をし、PCM 48.100kHz , 16ビット , ステレオを選択。
圧縮をしてしまうとPCに負荷がかかるため、
何かしらの理由がない限りはNoneを推奨します。



■ アドバンス
機能的な設定。
080520000007.jpg

・ セーフモード
録画中にエラーがでる場合はチェックをいれる。
基本チェックは外していいと思います。

・ 検出と同時にキャプチャーを開始する
Dxtoryがゲームを認識すると録画開始します。
ホットキーがあるのでチェックを入れる必要はないです。

・ ビデオFPS同期モード
設定したフレームにゲームもそのフレームにあわせます。
絶対にチェックを入れちゃダメです。

・ 処理スレッドモード
CPUの種類を設定。
自分のCPUを選択すればいいです。



■ 撮影をしてみる
1.ゲームを起動
2.ホットキーを押し録画開始
  録画中はステータスがオレンジ色になりますので、
  録画されているかはステータスの確認でできます。
3.ホットキーを押し録画終了
  Nっというのが表示されるので、消えるのを待ちます。
4.指定したフォルダにファイルがあるか確認



最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪


追記を閉じる▲

こんにちは。リプレットです。
GAVINETって映像貼り付けられたんだねっ!!
Get the Flash Player to see this player.
   デフォルトサイズはコチラ → ■

30分以上あるので、見てる途中飽きるかもしれません。
まぁ暇潰しにでもどうぞ。



最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪


追記を閉じる▲

こんにちは。リプレットです。
タイトルのまんまです。暇潰しにでもどうぞ~。


ファルシオンに移住してみました。
だってバルディッシュに居ても人いないし、
友達も居ない(出会えない)んだもん><



最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪


追記を閉じる▲

±0 第274話「眠い
こんにちは。リプレットです。
眠いんです。眠るのです。うひょひょひょひょ。
おやすみ、ぱんぱーす。



最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪ 


追記を閉じる▲

±0 第273話「実況プレイ ~2回目~
こんにちは。リプレットです。
またまた実況プレイをやっちゃいました。
相変わらず「きめぇ」とかのコメント多いけど、
何でそれでも見てるんでしょうかねぇ。理解できません。
親切に説明文を書いたら、それに噛み付いている方もいるし。
私だったら即効ブラウザの戻る押しますけどねぇ…。
あれですかね、嫌い嫌いも好きな内?
まぁ、そんなコメントをニヤニヤしながら見ている私。

○ 【FEZ】 D鯖 弓スカ 実況プレイ (1/3)


○ 【FEZ】 D鯖 弓スカ 実況プレイ (2/3)


○ 【FEZ】 D鯖 弓スカ 実況プレイ (3/3)




最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪


追記を閉じる▲

±0 第272話「うp動画の比較
こんにちは。リプレットです。
最初にうpした動画と最後にうpした動画を比べてみると…。
○ 最近作った動画


○ 一番初めに作った動画


画質にしても音質にしても凄い差ががががが…。
一応成長しているってことでいいんだよね!?

まぁ、動画作成といってもニコニコ動画限定の
FLV形式の作成だけどねぇ…。
落ち着いたらH.264形式の動画でも作ってみよかな?



最後まで読んでくれて、ありがとう。
また次回の記事までbyebye♪


追記を閉じる▲

